2010年5月12日水曜日

Peer Networking Grouping / Peer Name Resolution Protocolエラーの解決方法

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
Windows起動時にPeer Networking GroupingとPeer Name Resolution Protocolの次のようなイベントログが記録される際の解決方法
エラー内容:
  • Peer Networking Grouping サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Peer Name Resolution Protocol サービスに依存しています:%%-2140993535
  • Peer Name Resolution Protocol サービスは、次のエラーで終了しました:%%-2140993535
  • 既定の ID を作成できなかったため (エラー コード 0x80630801)、Peer Name Resolution Protocol クラウドを開始できませんでした。
解決方法:
  • C:\Windows\ServiceProfiles\LocalService\AppData\Roaming\PeerNetworking\idstore.sst を削除
  • idstore.sstファイルはPeer Name Resolution Protocol サービス起動時に自動で再作成される

10 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    うまく再起動できました。
    ほんとうに助かりました。

    返信削除
  2. 私もどうやってもホームグループから抜け出せず、マイクロソフトの陰謀かと思っていました(笑)
    いろいろ探してここにたどり着きました。無事ホームグループから抜け出ることができました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 匿名さんとまったく同じ症状で困り果てています。
    appdataというフォルダーが無く削除できずにいます。
    ご教授頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. このエラーに関しては、idstore.sstを削除頂ければ解決します。

      削除
    2. 魔法のような一言ありがとうございました。
      無事解決しました。
      2日悩んだヒビから開放されました。感謝します。

      削除
  4. 一つお聞きしたいんですが、
    このエラーはフリーズの原因になりますか?

    返信削除
  5. 状況は分かりませんが、このサービスがフリーズの原因になるとは考えがたいです。

    返信削除
  6. ありがとうございました。m(_ _)m
    よくよく見てみたらKernel-Power 41が発生してました。
    電源かメモリかそちらを疑ってみます。

    返信削除
  7. idstore.sstを消しましたがイベントビューアを見てもやはり直ってません。
    一応ネットワーク探索やフォルダーの共有を無効にしてますが、
    ホームネットワークとやらに繋がってても問題無いでしょうか?

    返信削除
  8. Windows 10 で同様の症状に悩まされ、idstore.sst の削除やサービスの起動(停止)などを試みましたが上手くいきませんでした。

    しかしながら、まるで役立たなかったトラブルシューティングを駄目元で走らせると、先程までは検出できなかった「Windows ファイヤーウォールにサービスが妨害されている」的なエラーが検出され、これに従う事によって解決する事ができました。

    何故そのような状態に陥ったのかは全く不明ですが、もしも同様の方がおられればその辺りを疑ってみるのも宜しいかもしれません。

    返信削除