2010年9月22日水曜日

True Image 2010でスケジュール・バックアップが動作しない時の解決方法

現象

  • バックアップがスケジュール通りに実行されない
  • バックアップがスケジュール通りに実行されたり、されなかったりする
  • メール通知が機能しない
  • @date@、@time@、@number@が正しく機能しない など
原因
  • Acronisが原因を明言していないためはっきりしないがAcronis Scheduler Serviceのバグと思われる
 以下の操作をした際に現象が発生する場合があるようだ。
  • バックアップ・タスクのエディット
  • バックアップ・タスクを削除せずにアンインストール後、再インストール
  • バックアップ・タスクを削除後、同一タスク名で再作成
  • HDD構成を変更する

解決法1 Acronis Scheduler Serviceに残っているゴミを削除する
  1. True Image上で全てのタスクを削除
  2. Acronis公式サイトからAcronis utility(コマンドライン・プログラム)をダウンロード。このユーティリティを使うことでAcronis Scheduler Serviceに対する操作ができる
    Acronis utilityの実行オプション
    schedmgr task zap   全バックアップ・タスク削除
    schedmgr service stop  サービスの停止
    schedmgr service uninstall  サービスのアンインストール
    schedmgr service install  サービスのインストール
    schedmgr service start  サービスの開始
  3. コマンドプロンプトから”schedmgr task zap”を実行し、全タスクを削除
  4. PC再起動後、タスクの作成
  5. これで直らない場合は解決法2へ

解決法2 Acronis Scheduler Serviceをアップデートする
  1. 解決法1の1~3を実行する
  2. Acronis公式サイトからScheduler Update(scheduler_385.zip)をダウンロードする
  3. scheduler_385.zipを解凍してInstall.batを実行
  4. PC再起動後、タスクの作成
  5. これで直らない場合やTrue Imageでエラーが発生する場合は解決法3へ

解決方法3 タスク削除後True Imageの再インストールしスケジューラーのアップデートをする
  1. 解決法1の1~3を実行する
  2. Trune Image(とPlus Pack)のアンインストール
  3. 再起動
  4. Trune Image(Plus Pack)のインストール
  5. 再起動
  6. 解決方法2の2~4

参考

0 件のコメント:

コメントを投稿