- バックアップがスケジュール通りに実行されない
- バックアップがスケジュール通りに実行されたり、されなかったりする
- メール通知が機能しない
- @date@、@time@、@number@が正しく機能しない など
原因
- Acronisが原因を明言していないためはっきりしないがAcronis Scheduler Serviceのバグと思われる
以下の操作をした際に現象が発生する場合があるようだ。
- バックアップ・タスクのエディット
- バックアップ・タスクを削除せずにアンインストール後、再インストール
- バックアップ・タスクを削除後、同一タスク名で再作成
- HDD構成を変更する
解決法1 Acronis Scheduler Serviceに残っているゴミを削除する
- True Image上で全てのタスクを削除
- Acronis公式サイトからAcronis utility(コマンドライン・プログラム)をダウンロード。このユーティリティを使うことでAcronis Scheduler Serviceに対する操作ができる
Acronis utilityの実行オプション
schedmgr task zap 全バックアップ・タスク削除
schedmgr service stop サービスの停止
schedmgr service uninstall サービスのアンインストール
schedmgr service install サービスのインストール
schedmgr service start サービスの開始 - コマンドプロンプトから”schedmgr task zap”を実行し、全タスクを削除
- PC再起動後、タスクの作成
- これで直らない場合は解決法2へ
解決法2 Acronis Scheduler Serviceをアップデートする
- 解決法1の1~3を実行する
- Acronis公式サイトからScheduler Update(scheduler_385.zip)をダウンロードする
- scheduler_385.zipを解凍してInstall.batを実行
- PC再起動後、タスクの作成
- これで直らない場合やTrue Imageでエラーが発生する場合は解決法3へ
解決方法3 タスク削除後True Imageの再インストールしスケジューラーのアップデートをする
- 解決法1の1~3を実行する
- Trune Image(とPlus Pack)のアンインストール
- 再起動
- Trune Image(Plus Pack)のインストール
- 再起動
- 解決方法2の2~4
参考
Acronis Forum 7034: Edit Tasks in True Image 2010
Acronis Forum 10331: True Image Home 2010 schedule randomly skips days
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