環境
CPU: AMD Phenom II X6 1090T
Mem: G.Skill PC3-15000 2GB x4
M/B: ASUS Crosshair IV Formula
BIOS: 0801
GPU: ATI Radeon HD 5870(850/1200MHz) x2 CrossFire
Driver: Catalyst 10.5
DirectX: DirectX Redist (June 2010)
Sound: PCI-E Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Professional Series
Driver: SB X-Fi Titanium PCI-E Install Disc 1.0 (unofficial)
SSD:: X25-M 80G2
OS: Windows 7 Ultimate x64
ベンチのキャラクター設定はランダムで実行。常駐アプリ一杯。
CPUクロック 3.15GHz
- LOW
SCORE: 4636
LOAD TIME: 18270
- HIGH
SCORE: 4234
LOAD TIME: 17517
CPUクロック 3.74GHz
- LOW
SCORE: 5183
LOAD TIME: 16490
まとめ
CPUクロック 3.15 3.74 4.09 MHz
LOW
SCORE 4636 5183 5438
LOADTIME 18270 16490 16056
HIGH
SCORE 4234 4379 4415
LOADTIME 17517 16505 16003
- GPU
MSI AfterburnerでGPUの動作状況を見るとSync側のGPUはクロックの変化はあるものの使用率は0%のままであるため現時点ではCrossFireには対応してないようだ。HOST側の使用率についてはLOWだと瞬間的に90%までいく時があるが、概ね60~80%の間で推移する。HIGHだとほぼ100%に張り付いているので、スコアを上げるにはFF14側がCrossFire対応になるか、次世代のSouthern Islandsか、さらに先のNorthern Islandsを待つことになりそうだ。 - CPU
LOWの方はGPU側に余裕があるため、CPUクロックを上げるとそれに応じてスコアも上がっていくが、HIGHはGPU側の負荷がネックになりCPUクロックを上げてもスコアが伸びない。またAMD OverDriveでコア別の負荷をみるとベンチの画面が暗転してデータを読み込む時は全てのコアにほぼ均等に負荷がかかるものの、ベンチに入ると1コアが70~90%、1コアが40~50%、その他4コアが10~20%で推移する。前者はOSのファイルI/Oなので良いとしても後者はコア毎の負荷に隔たりがある。MMOということでH/Wの敷居を下げる意味でデュアルコア前提なのかもしれないが、負荷状況から想像するとデュアルコアだとかなり厳しい気がする。4コア以上のCPUに対してもう少しコア間の負荷バランスが取れれば良いと思うのだが。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿