2013年12月30日月曜日

Windows環境のiTunesでホームシェアリングができない時の対応

まずは問題の切り分け。Windows、iOSそれぞれでBonjourサービスの状態を確認し、Windows側の問題なのかネットワーク機器の問題かを特定する。
正常に動作している場合はWindows、iOS双方で以下の3つのサービスが確認できる
  1. _apple-mobdev2._tcp
     WI-FI同期のためのサービス
  2. _deap._tcp.
     ライブラリーのリモートコントロールのためのサービス
  3. _home-sharing._tcp. (XXXX)
     ホームシェアリングのためのサービス
Windows上で1~3が確認できるのにも拘わらず、iOS側で見えない場合はネットワーク機器の問題。ネットワーク機器の再起動してから再確認。それでもダメならUDPポート5353を解放する等機器の設定を見直す。

Windows上で2、3が確認できない場合はWindowsの問題。Windowsのネットワーク設定からIPv6を無効にする。(iTunesの設定でWi-Fi経由の同期をオフにすると直るとの話もあるが未検証)



0 件のコメント:

コメントを投稿